TOP >  最新ニュース >  先週のニュース >  ニュース記事2011年08月01日-c

【8月の競技会系イベント情報】第5回・第6回
KONDO BATTLEが27日にROBOSPOTでダブルヘッダー

第19回ROBO-ONE同様に(関連記事はこちら)、東北地方太平洋沖地震の影響で順延となっていた近藤科学株式会社主催の二足歩行ロボットバトル「KONDO BATTLE」の第5回および第6回。第19回ROBO-ONEの開催日が正式に発表されたことで、認定大会である第5回と第6回の開催日も発表された。8月最後の土曜日27日にダブルヘッダーで開催される。12日(金)24時まで参加者を受付中だ。

第5回は「全日本学生選抜トーナメント」となっており、学生のみが参加可能。強豪社会人選手のいない学生オンリーの大会だが、優勝者には第19回ROBO-ONE決勝認定権が授与されるという、学生にとってはまたとないチャンスとなっている。12チームを募集しており、8月01日現在すでに4選手が登録済みだ。なお、登録済みの選手の大学名には東京理科大学や電気通信大学、さらには長岡造形大学が見られ、関東を越えて東日本学生ナンバー1決定戦になりそうな雰囲気も出てきている。この大会はチャンスだと思うので、関東のみならず、北海道、東北、中部、北陸などの選手も参加してみてはどうだろうか。

そして第6回は「オープンクラストーナメント」と、殿堂&認定権取得済み選手が参加する「エキジビショントーナメント」のふたつを実施。オープンクラストーナメントの覇者には認定権が渡される。12チームを募集中だ。強豪選手が全員エキジビションに参加するわけではないが、いつもの大会に比べれば強豪選手が少なくなるのは事実なので、ここもチャンスといえよう。

最後のエキジビショントーナメントは、すでに認定権を得ていたり殿堂入りしていたりする強豪選手が参加する条件となっている。6チームを募集中だ。ROBO-ONEの決勝トーナメントでもお馴染みの選手がそろうのは確実で、ハイレベルなバトルが展開されるものと思われる。熱い1日となりそうだ。

前の記事へ ページトップへ 次の記事へ