TOP >  最新ニュース >  先週のニュース >  ニュース記事2011年08月17日-d

【8月の競技会系イベント情報】20日土曜日に前橋市で
「第12回まえばしロボコン2011 つくろう夢の商店街」開催

8月20日(土)10時30分から群馬県前橋市総合福祉会館多目的ホールで、「第12回まえばしロボコン2011 つくろう夢の商店街」が開催される。今回の競技は、自作のロボットを操作してできるだけ早く「夢の商店街」を建設するという内容だ。小学生以下の子どもとその保護者がチームを作って参加できるこどもの部(ただし、操作は子どもが担当)、中学生が個人または中学生のみで構成されるチーム(5人以内)が参加できる中学生の部、それ以上の一般の部の3部門が行われる。

建設する店舗の数は、こどもの部と中学生の部は3軒。一般の部は倍の6軒となっている。1軒につき4本の柱を立て、押出法ポリスチレンフォーム製の屋根を載せれば、店舗の完成というルールだ。低い屋根のお店は1軒に付き100点、高い屋根は150点。店舗が未完成の場合は、柱の数に付き得点する仕組みだ。

試合時間は30秒のセッティングと2分の競技時間で構成されており、勝負は商店街を早く完成させたチームの勝ちとなる。勝ち抜きトーナメント形式だが、得点の高いチームの場合は負けた後も敗者復活の可能性も用意されているのがポイント。

ロボットに関しては、スタート時のサイズが縦40cm×横40cm×高さ60cm以内の必要があるが、スタート後は変形してもよい。重量については、競技フィールドに損傷を与えなければ、特に制限はない。また、使用できるモーター数も制限なしとなっている。

前の記事へ ページトップへ 次の記事へ