TOP >  最新ニュース >  先週のニュース >  ニュース記事2011年09月26日-b

アスリート系競技会「チキチキロボマッチミニ2011 7回目♪」
ゴブリンの6連覇は阻まれたのか!? それとも……!!

東京・板橋のロボットショップRobotma.comが主催する2足歩行ホビーロボット競技会「チキチキロボマッチミニ!」。月1回ペースで開催されているアスリート系の競技会である。同大会の「7回目♪」が、9月18日に開催された。ここのところの状況は、ブラックさんの1kg以下級(U1K)機体の「ゴブリン」が5連覇を達成しているという点につきる。このまま2011年を席巻してしまうのでは? という勢いなのだ。

今回の競技は、お馴染みの10mスラローム、ジムカーナ、そして毎回変わる新競技の「アヒルちゃんごめんね!」、そして最後はお馴染み玉入れ競争だ。アヒルちゃんごめんね!は、リング上で行われた。アヒルを載せた5個のコップがあるので、アヒルだけを落とし、スタートからゴールまでのタイムを競うというものだ。下のコップを倒したり、ずらしたりすると+5秒というペナルティである。そのほか、横月でのアヒル落としもNGとなっている。

展開は、相変わらずゴブリンは安定感があり、10mスラローム2位、ジムカーナ2位、アヒルちゃんゴメンね!も2位。同競技会の特徴である、小型機であればあるほどもらえるハンデ点は5連覇ということもあってルール変更があり、これまでは41点だったところ36点に。それでもハンデ点のトップはユウ・ヒロヒトさんの震火(しんか)の42点なので、大きな差はない。結果、第3競技終了時点で、84点。

そして、それを追いかけたのが、KENTAさんの「ザウラー・FS」である。ハンデ点39点でスタートし、3位、1位、3位ということで、第3競技が終了した時点で84点。玉入れ競争でより得点を上げた方が優勝となる一騎打ちとなった。結果、ザウラー・FSが34点、ゴブリンが26点。トータルで8点差の118点でザウラー・FSが2011シーズン初優勝を飾り、遂にゴブリンの連覇をストップさせたのであった。

なお、次回「8回目♪」の予定は、10月16日(日)。以降のスケジュールも発表されており、「9回目♪」が11月20日(日)、「10回目♪」が12月18日(日)に行われる予定だ。

前の記事へ ページトップへ 次の記事へ