今年で一区切りの「つくばチャレンジ2011」
7月30日にはいよいよ第1回の公開実験走行を実施
5回目となる今回で一区切りとなることが既に発表されている、一般公道を利用した自律移動ロボットによる技術トライアル「つくばチャレンジ」。2011年は、11月15日(火)・16日(水)に本走行(最終実証走行)が予定されており、初日に約500mのトライアル走行、2日目に1.4km強のファイナル走行となっている。
6月30日にエントリーが締め切られ、68チームが確定。7月30日には、説明会と第1回の実験走行(公開実環境走行)が行われる。2011のコースは、スタート地点はお馴染みのつくばエキスポセンター。そしてトライアルからしてかなり延長され、昨年の倍近くなり、つくばエクスプレスのつくば駅出口がある交差点の近くの公園入口の階段のそば。
そしてファイナルは、昨年同様にノバホールやオークラフロンティアホテルつくばなどがある地上2層構造になっているエリア「つくば駅前プラザ(ペストリアンデッキ)の1階(仮面ライダーや戦隊シリーズの撮影でお馴染みの場所)。公園からだと橋を渡って道路を越えてプラザの2階部分に到達するのだが、そこからなんとエレベーターに乗り込んで1階に降りるという、昨年よりもさらに困難なルートとなっている。しかも、屋内商店街アイアイモールの廊下を通行し、屋外広場(フォーラム)に出て、最後に緩やかなスロープを登ってゴールという具合だ。昨年より難易度が倍ぐらい上がっているのではないかというルート。果たして、何台が完走するか期待しよう。