サブカテゴリアイコン-コラム一覧 サブカテゴリアイコン-キーマン記事一覧 サブカテゴリアイコン-活躍する女性たち記事一覧 サブカテゴリアイコン-ショップ探訪記記事一覧 サブカテゴリアイコン-ロボットのいる施設記事一覧 サブカテゴリアイコン-編集長コラム記事一覧

TOP >  コラム >  編集長コラム「デイビーのひと言」 >  第7回:「お待たせしました! ロボタイムズを再開します!!」

編集長コラム「デイビーのひと言」第7回
「お待たせしました! ロボタイムズを再開します!!」

ロボタイムズ編集長のデイビー日高です。この度は、リニューアル作業のために長らく記事の更新作業を休んでしまい、誠に申し訳ありませんでした。無事作業が終了し、再開できることになりました。今後もロボット関連のニュースを届けていきますので、ぜひご愛読いただければ幸いです。

このリニューアル作業の間、ただただ作業をしていたわけではなく、ロボタイムズのあり方、スタイル(ニュースの届け方)についても、随分と考えてきました。ロボタイムズはニュースサイトというメディアなのだから、ジャーナリスティックな方向だけに進むのがまっとうなのかと思っていたのですが、自分の中ではおおよそ1年ちょっと前に始めようと考え出したした時から、何か微妙に違うような気がしていました。

今回ずっと考えていて、思い至ったのは、ロボットを中心とするテクノロジーや、それに密接な関連を持つサイエンス、ものづくりといったことも含めて、それらの「楽しさ」を伝えていきたかったんだということが明確にわかりました。いってみれば、目標として既存のニュースサイトやジャーナリストなどを追いかけるのではなく、科学系の展示館や米村でんじろう先生を追いかけたいということです。なかなか難しく、微妙な舵取りが必要かとは思いますが、がんばりたいと思います。

さて、今回のリニューアルですが、大きく分けてふたつの部分を変更しました。ひとつは目に見えるデザイン面です。もうひとつは、内部的なHTMLの構造に関するものです。

デザイン面に関しては、ナビゲーション用のサイドバーを廃したことが大きなところで、トップページ意外にも記事ページや記事画像ページなどすべて取り外しました。また、トップページは基本は以前のものを踏襲しましたが、雰囲気をかなり変えたつもりです。またサイドバーを廃したことで、記事ページではこれまでに対して1行の文字数に大きな余裕ができたことから、文字サイズを大きくしています。そして記事画像ページでは、キャプションの文章量を多く取ることができるようになりました。

それから新コーナーとして、トップページには「短信」と以前から作りたくて仕方がなかった「東京ロボスポーツ新聞」(以下、東ロポ)のコーナーを設けました。ただし、現在はまだ予定している内容の半分が実現したというところで、暫定的な仕様となっております。短信も東ロポも、現在はヘッドラインからそのニュースを発信したメーカーなどのリリースなどにリンクを張ってある形です。今後はロボタイムズ内の記事もアップしていきますので、ご期待ください。

肝心の両コーナーの内容ですが、短信は画像のない情報として小さいニュース、また小規模な競技会などのイベント告知情報、ロボットとは関連が薄めの周辺の記事などを予定しています。さらに、これまでは編集長コラム号外として扱っていたロボタイムズからのお知らせに関しても、こちらで取り扱う予定です。

東ロポは、以前の編集長コラムでも紹介しましたが、スポーツ新聞をイメージしております。各競技会の結果を掲載します(現状、公式サイトの結果ページにリンクを張っています)。そのほか、ユニークなロボットビルダーの方たちの紹介、ビルダーの方たちが作った特徴的なロボットたち(スポーツ新聞らしく(?)、女性型ロボットが多数になる可能性大(笑))を紹介していくつもりで、ロボットビルダー寄りを考えています。また、モデルにさせてもらった某東○ポさんの「日付とプロ野球(スポーツ)の結果以外全部デマ」というスタンスをいただいて、アヤしげな情報(笑)も掲載していくつもりです。

そのほか、実は東ロポの下にはその週1週間分のイベントカレンダーを入れる予定です。カレンダーページもまた設ける予定ですが、もうしばらくお待ちください。あらゆるイベント情報を網羅したカレンダーページは情報量が多すぎて見にくいという話がありましたので、それは廃止します。以前、カレンダーページで設けていた競技会系や展示会系などのジャンル別に分けたもののみをアップしていく予定です。さらに、メニュー周りの処理の強化、ロボット関連商品のWebショップページなども以前告知したとおりに追加していく予定ですので、今後も楽しみにしていてください。

それからHTMLの方ですが、HTML5とCSS3が登場し、各ブラウザが対応しだしたこともあり、非推奨となってきつつあるTABLEやFONTといった命令文も一切廃して、フルCSS化しました。記事数はたかだが180強なのですが、すべての記事や記事画像ページ、インデックスページなどを合計するHTMLファイルは1600以上あり、なかなか難渋した次第です。ちなみに、もうしばらくはHTMLベースでロボタイムズを運営していきますが、フルCSS化が完了したので、その先の目標としてCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の導入も検討しています。

そんなこんなで、再開までかなり時間がかかってしまいましたが、お休みさせていただいた分をこの後、精一杯がんばらせていただきますので、これからもなにとぞよろしくお願い致します!

前の記事へ ページトップへ 次の記事へ