「仮面ライダーオーズ」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」
劇場版のロードショー、スタートしてます!
8月06日より東映の2大特撮ヒーローの「仮面ライダーオーズ」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」の劇場版が封切られた。タイトルは「劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」と、「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊」だ。
テレビシリーズがクライマックスに突入しているオーズは、オーズの敵である「グリード」を存在させている「コアメダル」の誕生の謎に迫る。800年前に外国の錬金術師によって作り出されたとされるコアメダルだが、実際のところはどのように生み出されたのかが、気になるところだ。そして今回の劇場版最大の特徴は、タイトルにあるとおり「将軍」だろう。なんと、松平健演じる徳川吉宗が登場する。仮面ライダーオーズが「暴れん坊将軍」とコラボレーションしてしまったというわけだ。オーズに変身する主人公の火野映司たちが、どのようにして江戸時代の将軍様と邂逅するのかは観てのお楽しみである。また、毎年夏の映画では、テレビシリーズの次のライダーがゲスト出演するが、今回も登場。平成ライダー初の“宇宙飛行士ライダー”の「仮面ライダーフォーゼ」が登場する。そのデザインが話題となっているフォーゼだが、一足早くアクションを堪能したい人は見逃せないというわけだ。
そして同時上映のもう1作は、戦隊シリーズ最新作のゴーカイジャー。過去の全戦隊が集結した「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦」が6月に公開されて間もないが、今回は追加戦士ゴーカイシルバーを加えた、ゴーカイジャー単独のストーリーだ。舞台は“とんでもないお宝”「ゴッドアイ」が積み込まれているという、宇宙でも噂となっている幽霊船が舞台となる。ゴーカイジャーの巨大ロボ「ゴーカイオー」のアクションもハデということで、チェックしておきたい。