TOP >  最新ニュース >  先週のニュース >  ニュース記事2011年06月16日-a

アールティ主催の“元祖”「1kg以下級大会 U1K」
7月23日(土)に秋葉原ダイビル2FStudioASIMO前で開催

株式会社アールティが主催する、1kg以下の小型軽量二足歩行ロボットによるバトル競技会「1kg以下級大会 U1K」の開催が、7月23日(土)に決定した。会場は、秋葉原駅電気街口改札から徒歩3分のダイビル2FStudioASIMO前。絶好のロケーションとなっている。ちなみに、今や全国で1kg以下級で争われるロボットバトル競技会をU1Kと呼称しているが、最初に使用したのはアールティのこの大会で、元祖というわけだ。チーム対戦方式で、12チームほど募集している。12チーム未満なら総当たり戦、12チーム以上ならトーナメント形式を予定している。エントリーの〆切は7月16日(土)だ。

ルールはバトルカップルールが採用しており、スリップした場合も含めてとにかく足裏以外がリングに着いたらダウン、3ダウンを奪った方が勝ちとなる。試合時間は3分だが、両者が接触した時点で初めて試合開始となる点が特徴的(逃げ回るなど消極的なプレーを防ぐため)。そのほかリング外に出た場合は即負け、3分を経過するとダウン数に関わらず両者引き分けといった点が特徴的だ。要は、確実で安定した移動ができる機体であることが重要で、リングが90cm四方と狭いためにうまく誘って一発リングアウトなどの技も狙えるというわけだ。投げは審判が有効とした場合は投げられた側が1ダウン。向こうの場合は両者ダウンとなる。

ページトップへ 次の記事へ