サブカテゴリアイコン-コラム一覧 サブカテゴリアイコン-キーマン記事一覧 サブカテゴリアイコン-活躍する女性たち記事一覧 サブカテゴリアイコン-ショップ探訪記記事一覧 サブカテゴリアイコン-ロボットのいる施設記事一覧 サブカテゴリアイコン-編集長コラム記事一覧

TOP >  コラム >  編集長コラム「デイビーのひと言」 >  第3回:「サイトのスタイルをリニューアルします!」

編集長コラム「デイビーのひと言」第3回
サイトのスタイルをリニューアルします!

画像01

気がつくと、もう12月も半ばに入りつつあり、年賀状のことを考えないとならない時期になってきました。ロボタイムズもオープンして丸4ヶ月が過ぎ、順風満帆まではなかなか至りませんが、なんとか日々続けております。今年発表されたロボットたちなど2010年の総括は、また改めて年末近くになってからお届けする予定です。

今回は、リニューアルについてお話します。リニューアルといってもデザイン的な見た目の話ではなく、記事の扱い、サイトとしてのスタイルを改めるというお話です。そのため、現在、内部的な作業をしているので、記事アップのペースが落ちていますが、ご了承ください。

 最初の2ヶ月ほどはただひたすら、がむしゃらに取材してはアップしてきたのですが、体力的な限界を経験し、自分が倒れて完全に更新がストップしてしまっては本末転倒ということに気がつかされました。しかし、自分の体力を温存することのみを中心に据えてしまうと、やはりニュースサイトとしての価値が下がってしまうのも事実です。そこでポイントとなるのは、今さらではありますが、効率化。そこで、情報の届け方についてもっと簡潔な方法も取り入れ(従来のスタイルももちろん続けます)てひとつの情報についての省力化を図り、その分、より多くの情報を扱えるようにしよいうというわけです。

これまでは、自分が直接取材したもの、もしくは画像や動画をいただけるものを記事化して掲載してきたわけですが、それだとどうしても掲載できる記事数が限られてしまいます。そのため、今後は、情報によっては公式サイトへのリンクを張るという形も採っていきます。情報としては最小の形となりますが、少しでもロボットに関する情報を発信することこそが、重要ではないかと考えるに至りましたので。現在も、イベント情報に関してはそのスタイルを取っておりますが、発表に関しても、直接取材できないような場合は、同じスタイルを取り、これまでなら掲載する余裕がなくて取り上げられなかったものも、載せるようにしていきます。

また競技会の結果に関しても、今後は掲載していきます。特に11月以降はイベント数も増えており、イベント情報として開催日時・場所の情報は掲載はしていても、その結果については何のフォローもできていないものが多々ありました。なので、それらについても今後は少なくともリンクを張ることで、フォローしていこうと思っています。そのほか、取材した際の動画のみを紹介する形なども採り入れ、極力情報を早くアップするようにします。

その動画についてですが、ロボタイムズではYouTubeを使用しております。ロボタイムズで記事にはできていないのですが、オープン前に取材した動画などもアップしていますし、今後も増やしていく予定ですので、ロボタイムズ チャンネルもご覧いただければ幸いです。そうした、アップした動画に関する情報も紹介していこうと思っております。

そして最後は毎回のお願いとなってしまいますが、広告出稿に関してです。ロボタイムズは現状、大手IT系ニュースサイトなどと比べると、ページビューなどはまだまだなのは事実です。広告の費用対効果という視点からだと厳しいかも知れませんが、日本で唯一の総合ロボット専門サイトをなくさないというために、支援していただくという考え方をしていただければ幸いです。ぜひともよろしくお願いします。

space space space
前の記事へ ページトップへ 次の記事へ 前の記事へ ページトップへ 次の記事へ