TOP >  記事募集およびライター募集について

ロボット並びにサイエンス分野に興味のある
「記事を寄稿したい方」および「プロのライター」を募集します!

ロボタイムズ編集部では、現在、マイナビニュースと協力関係にあり、全国のロボット並びにサイエンス系の取材をしていただける方としまして、「記事の寄稿が可能な兼業でライターをできる方」および「専業のプロのライター(取材記者)の方」を募集しております。

実績のあるプロのライターの方は、ロボタイムズの所属として、マイナビニュース(同じ記事がヤフーニュースにそのまま掲載されることもあります)に記事を掲載する形になりますので、株式会社マイナビ規程の原稿料が発生します(支払いはロボタイムズからになります)。私、ロボタイムズ編集長のデイビー日高がデスクとして取材案件の決定や原稿チェックをさせていただく形になります。原稿料に関しましては、お問い合わせください。

また、記事を書いてみたいけど実績がない、という方に関しましては、1度、テストとして記事を書いてみてください。プロとして十分通用するようであれば、マイナビニュース編集部に推薦し、以後、ロボタイムズ編集部経由で取材記事などをお願いする形になります。テストに関しましては、大変申し訳ないのですが原稿料は発生しません。ただし、マイナビニュースでの掲載できるようになれば、規程の原稿料をお支払いさせていただきます。

またロボット関連の記事に関しましては、情報発進をしたい、自社の宣伝として利用したいといった目的で、ロボタイムズにイベントリポートや技術解説、新製品リポートなどの記事を寄稿していただける方も募集しております。こちらは申し訳ありませんが、宣伝スペースを提供するという形で、原稿料のお支払いはございません。

ジャンルにつきましては、マイナビニュースへの記事掲載の場合は、ロボットも含めたサイエンス全般(ロボットに関してはビジネスなどサイエンスの範疇に入らない場合も含めます)。大学や研究機関での記者発表、展示会、講演会などのリポートをお願いしたく思います。条件としては、必ずしも理工系大学を卒業しているといったことは必要ありません。独学でも専門的な知識を身につけていたり、自分なりの調査の仕方がわかっている方で、サイエンスが好きな方であれば、問題ありません。ぜひふるって下記のメールアドレスまでご連絡ください。そのほか、不明な点がございましたら、ぜひご確認ください。お待ちしております。

連絡先:info@robo-times.com

ページトップへ